<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

2011.September BALI-18

a0137277_118832.jpg

2011 September Tulamben,BALI D300 ?

いいお天気。

この週末は、写真展「海で逢いたい」見に行ってこようかな。

誰か、一緒に行きませんか?
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-29 11:12 | バリ
2011年 10月 27日

2011.September BALI-17

a0137277_2033073.jpg

2011 September Tulamben,BALI D300  テングヘビギンポ

撮りたいけれど「ユラユラ環境」や「ありえない撮影体勢」なことが多くて、簡単に諦めてしまうことが多い「テングヘビギンポ」。

今回もしっかり浅場の「超ユラユラ環境」に居ました。

正直、バリ前半戦は海況はあまりよくなかったです。
これはガイドのダイスケさんに身体を支えてもらいつつ、踏ん張って撮らせてもらったもの。

ビーチ・ダイビングにはヒトより多少慣れているつもりですが、
大波ビーチでのENやEXでは特に、ダイスケさんの高度な「介護テク」にはかなりお世話になってしまった。
(これがホントに凄い「テク」なんです。どんな大波でもワタシを転ばせないんですもの!笑)

「介護」されていると割り切れば、まぁ恥ずかしくないのですが、
あんなコトやこんなコト...今になって思い出すと若干赤面。

フォト派のダイビングにはなにかと筋肉が必要ですね。
地道にスポーツクラブに通おう!
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-27 21:15 | バリ
2011年 10月 25日

2011.September BALI-16

a0137277_23463489.jpg

2011 September SERAYA,BALI D300  ウミウシカクレエビ on レンゲウミウシ

コレ、今回のバリのお気に入りの1枚です。

コールマン狙いの1本、その潜降の途中で遭遇。

ダイスケさんに「帰りに撮りましょう。」と伝えられたときにはまだ、
ウミウシカクレエビが乗っかってるコトには、全く気がついていませんでした。

見てないなぁ...苦笑

そんなことも続いたので?、マスクを新調してみました。
今回選んだのはこれ
視野は広がった気はするのですが、これがまた磨いても磨いても、塗っても塗っても曇るのよねぇ。

顔から熱を出し過ぎかしら?笑
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-25 00:03 | バリ
2011年 10月 22日

2011.September BALI-15

a0137277_1353568.jpg

2011 September Tulamben,BALI  D300 Hawk-tailed dwarf goby

トランベンのドロップオフにて。
“ヒレ、全部開いて~。”
オヨギベニハゼに非常に似ているのですが、尻尾が二股に分かれています。

a0137277_13561739.jpg

そうは言っても、このアングルでこのボケ具合の写真じゃ尻尾はよくわかんないや。
(2枚目はほんとにHawk-tailed なのか、我ながら不安)
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-22 13:57 | バリ
2011年 10月 20日

2011.September BALI-14

a0137277_2351310.jpg

2011 September SERAYA,BALI  D300 アロポントニア・イアイーニ

バリの写真に戻ります。

アルファベットよりも数字よりも、ワタシはカタカナが苦手です。
カタカナで書いて、呪文のように何度唱えてみても、全く覚えられる気がしません。

「アロポントニア・イアイーニ」

いつか勝手にテキトーに変形させて、違う名前でワタシの脳にインプットされるような気がします。

a0137277_2354581.jpg

[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-20 23:14 | バリ
2011年 10月 18日

沖縄に行ってきました。

a0137277_2158323.jpg


a0137277_215971.jpg


カフェギャラリー土花土花さんから見たsunset。
----------------------------------------------------------------

バリの写真はまだ途中ですが、この週末は気の置けない後輩と沖縄に行ってきました。
ご一緒させていただいた皆さんも素敵な方ばかり。楽しかった。

今、PCで水中写真のRAWデータを触り始めると夢中になってオールナイトになりそうなので、
明日の出張のコトにも配慮して、今日は止めておきます。

---今回驚いたコト---

沖縄ダイビングセンターの受付カウンターの中に座っていたちーちゃんにおもむろに
 
「今日って、海、荒れてた?」 

と、聞かれちゃいました。
クスっと笑ってしまったのですが、反面、その表情がとても大人っぽくてドキドキ。

次に行くときは、いったいどんな質問されちゃうんだろ?ワタシ。笑
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-18 22:08 | 沖縄本島
2011年 10月 15日

2011.September BALI-13

a0137277_2234469.jpg

2011 September Tulamben,BALI  D300 カリハゼ
「カリハゼ」って、「仮ハゼ」?

ダイスケさんに呼ばれたので、
『「ピンクスクワットを撮れば?」って言われるのかな?』
と思って傍まで行ったら、あれま!予想外にサカナの形!ピンクのかわいいハゼ!

今回のバリ、はじめて見るものをたくさん見せてもらいました。
(ニホンゴ、ヘン?)
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-15 19:00 | バリ
2011年 10月 13日

2011.September BALI-12

a0137277_22235114.jpg

2011 September Tulamben,BALI  D300 ?
エビ好き、カニ好きの誰かさーんっ!
↑これ↑って なぁに?
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-13 00:03 | バリ
2011年 10月 11日

2011.September BALI-11

a0137277_2139617.jpg

2011 September Tulamben,BALI  D300 ヤツトゲテンジクダイ
a0137277_21414822.jpg


「ヤツトゲテンジクダイ」
はじめて見たんじゃないかしら?

せっかくのペアだったのに、なんだか、追いかけっこになってしまい、
そこそこレベルにでもキメられなくて、残念な気持ちの残る被写体のひとつ。

夜、ダイスケさんに教えてもらうまで、黄色い部分がタマゴだなんてさ~っぱり気がつかなかった。
それよりも「ヤツトゲテンジクダイ」と教えてもらって、「え?テンジクダイ?!」と、そのことにもびっくり。
恥ずかしい~。

これ、間違いなく次回のリベンジネタのひとつです!
この のっぺりさ加減、かわいくとったら、きっと凄くカワイイ気がします。
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-11 21:45 | バリ
2011年 10月 07日

2011.September BALI-10

a0137277_2314967.jpg

2011 September Tulamben,BALI  D300 ギンガメアジ ほか

早朝ダイビングの続きです。

カンムリブダイを見たあとはギンガメアジエリアに水中移動です。
とても贅沢な1本でしょ?

情けないことに浅場のユラユラに波酔いをしてしまいました。
それでも撮りたいから沈船の端っこにつかまってしばし休憩。若干の復活後に再び戦闘開始です。
(飲み過ぎではないですよーっ。)

正気に戻ると、凄い迫力、凄い数のギンガメアジ、しかもよい巻き加減です。
久しぶりにギンガメアジを見た気がしますけど、イイですね~。

では、ワタシ・チョイスの3枚まとめてどうぞ。

a0137277_2316569.jpg


a0137277_2315568.jpg


a0137277_23172459.jpg


どうなんでしょう?
やっぱりワイドは自分では選べないです、、、どれが一番イイのかな?
...マシなのかな?笑
[PR]

by sanap_gogo | 2011-10-07 00:11 | バリ